こんにちは!
先週金曜日から梅雨入りしたので、
雨の日が続いています(´-ω-`)
雨の日が続くと、洗濯乾燥機が欲しいものです…
さて、今回は、中古物件購入の流れ・住宅ローンの流れについて説明させていただきます。
今家を購入しようと思っている方や、ご興味のある方、
購入手続きに入っている方の不安が少しでも解消されればと思います!
●中古物件購入の場合
物件の流れ 住宅ローンの流れ
1.物件情報収集
2.物件の絞り込み → 事前審査
3.物件見学
4.購入申し込み
5.重要事項説明書
6.売買契約
7. → ローンの申し込み(本審査)
8. → 融資の審査・決定
9. → ローン契約(金銭消費貸借契約)
8.引き渡し・入居
不動産登記・残金決済 → 融資実行
9 → 確定申告(控除申請)
ここで一番重要なのが、事前審査です。
事前審査とは、住宅ローンを借りるための第一歩です。
気に入った物件をいざ購入しようと思い、
事前審査を行っても、住宅ローンが借りられない場合があります。
このようなことを避けるために、リプラス春日井店では、
物件の絞り込みを行うと同時に、事前審査をして頂きます。
事前審査を行うことにより、自分が住宅ローンを借りる基準を満たしているのか確認することができ、
また、物件購入に向けてスムーズに事を運ぶことができます。
事前審査に必要な書類は源泉徴収票・本人確認書類(運転免許証・保険証)・印鑑(認め可)です。
費用もかからないため、簡単に行うことができます。
事前審査を終えた後、物件購入に関しては、
ほとんど流れ通りですが、ローンに関しては、注意点があります。
事前審査が通ったからといって、安心してはいけません。
事前審査はあくまで仮審査であるため、
物件購入までに、滞納や払い忘れなどがあると、それでアウトになってしまいます。
滞納、払い忘れをしないことは当たり前のことですが、
物件購入の際は特に注意を払っていただきたいです。
事前審査の内容や、その他の物件購入・住宅ローンの流れに関しては、
当店にご来店していただければ、詳しくご説明させていただきます。
物件購入とはなんだろう?と疑問に思われる方も気軽に足を運んでいただけたらと思います(^O^)/
では、今後ともリプラス春日井店をよろしくお願い致します。
ご来店お待ちしております☆