4月となり新年度スタートです。
元号は5月より「令和(れいわ)」。
入学・就職とそれぞれの出発原点となる節目の時期です。
我が家でも以前にご紹介した遠隔地受験校が進学先となりました。
今回は妻と3人で入寮準備・入学式参加となりました。
交通手段は今回も飛行機ですが・・・
チケットはオフシーズンとはいえ1人4000円前後!!かなり家計には優しいですね!!!
空港(新千歳)よりレンタカーでおよそ2時間半(180km)で、途中有名なスキーリゾート地
トマムを経由して地方中核都市にある大学へ到着。
↑支柱中部左側には学内生息のエゾリスオブジェが・・
広大な敷地(180ha~100m四方が180個分)で、実験農場(耕作地・放牧地)を備えた
この学校と隣接する農業高校は映画・まんがの題材となった「銀の匙」モデル撮影場所です。
さすが北海道十勝地方は雄大です。
※北海道物産展で有名な銘菓
「マルセイバターサンド」の六花亭、「三方六」の柳月もこの地が拠点(本店)です
↑夫婦共々入学式に列席した様子です
入学者数が(農業系単科大学のため)350人程度(学部・大学院)なので、全員の氏名が読み上げられます。
入学者・父兄は思い出に残るのではないでしょうか・・・。
道外出身者は65%、理系なのに女子67%と地方都市の学校としては異例の構成だと思います。
この学校で4年間本人自身が努力して、これから直面するであろう種々の問題を解決する
能力を磨いてもらえば良いなと思っています・・。
自身は3日間の滞在でしたが、娘の人生の節目に立ち会えたことを感謝します。
これはお客様の家探しに立ち会えることともある意味共通するものです。
これからもお客様の問題解決能力を磨いていくように頑張っていきたいと思います。