世の中新年度となり、少しだけ気持ちも明るくなったような気がします。
先日何気なくTVを観ていたら(番組改編時期でもあり)新TVドラマが開始
しているようです。
NHK(総合)毎週火曜日22:00~(全10話)放送 「ドラマ10 正直不動産」
アニメ漫画が原作ですが、設定として
登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、“嘘もいとわない”セールストークで成績No.1を維持し続ける、やり手の営業マン。 ある日、アパートの建設予定地にあったほこらを壊したことから、たたりで嘘がつけない体になってしまう・・・。言わなくてもいいことまでペラペラとしゃべる永瀬に、当然お客は激怒。 契約寸前の案件まで次々と台なしに――。果たして、正直すぎる不動産屋となった永瀬は生き残れるのか!?家を売る人、そして求める人の痛快な人間ドラマが、今始まる!
として既に3話まで進んでいます。
主人公永瀬(山P)が本音を商談中にこぼしてしまい、物事がうまく運ばないのがミソですが、
われわれ業界人としてはある意味正解であることも多いので、興味深く視聴しています。
※ドラマ中に話題となる業界慣例やルール(法令)は概ねその通りなので参考になります。
ここまで正直?な関係者は見かけませんが(※嘘・だまし ということではありません)、
高額なものを扱う身としては「ことば」「気持ち」は大切に相手(お客様)に表現しなければ
ならないと改めて感じます。
業界関係者を長年続けていると「業界用語」がつい口に出て、お客様の表情が「?」に
なってしまわないように常々気を付ける必要があります。
どこでもいっしょですが組織内慣例に慣れすぎて、世間一般から離れすぎ批判を受けること
は避けていかないと存続の危機に至ります。
一視聴者+業界関係者としてとても勉強になるドラマです。
今後も引き続き楽しみに観ていきたいと思います。
BY 池田